スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人救えず? 中3自殺=遺書に「いじめ」「正義感」―川崎(時事通信)

 川崎市多摩区の市立中学3年の男子生徒(14)が、いじめられている友人を救えなかったことを苦にする内容の遺書を残し、自殺していたことが9日、神奈川県警麻生署への取材で分かった。同署は遺書の真偽を確認するため、学校関係者らから慎重に話を聴く方針。
 同署によると、7日午後4時50分ごろ、同市麻生区の自宅に帰った母親(44)がトイレで倒れている生徒を発見。生徒は病院に搬送されたが死亡した。トイレで薬品を混ぜたとみられ、死因は有毒なガスによる中毒死の可能性が高い。
 同署によると、トイレ内に手書きの遺書があり、「自分は責任感、正義感が強い」「友達を救えなかった」という趣旨の内容が書かれていた。遺書には「いじめ」の言葉があったが、自分がいじめられているとの記述はなかったという。同署は、いじめに遭っている友人を救えなかったことを苦にした自殺とみている。 

古市百舌鳥古墳群、世界遺産暫定リスト入り 倭の五王が眠る巨大古墳群(産経新聞)
はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
火災 住宅全焼で夫婦?死亡 浜松(毎日新聞)
<日本振興銀行>検査忌避容疑で家宅捜索 警視庁(毎日新聞)
私大初年度納付金131万円 過去最高を更新(産経新聞)
スポンサーサイト

<葉隠忍者>人気奪回へ「ゆるキャラ狩り」 “果たし合い”が話題、今夏イベント(毎日新聞)

 ◇今夏イベントへ

【驚愕のデザイン】かわいくない? ロンドン五輪マスコットのさまざまな姿

 江戸時代の街並みを再現した佐賀県嬉野市の歴史体験型テーマパーク「肥前夢街道」で、園のマスコットキャラクターの葉隠忍者が、各地のキャラクターに果たし状を突き付ける「ゆるキャラ狩り」が話題を呼んでいる。今夏に同園で開催を予定している“果たし合い”イベントの準備だが、果たし状を突き付ける様子をインターネットのブログや動画でも紹介している。

 葉隠忍者の頭目・剣源蔵が、ゆるキャラに奪われた人気を取り戻すため、各地のゆるキャラに勝負を挑むという設定。今年3月、唐津城築城400年記念キャラクター・唐ワンくんを訪れたのを皮切りに、福岡市城南区・ニッコりん&ワルもん▽県観光連盟・バーバパパ▽福岡市南区・ため蔵▽同市早良区・ピカリん--など、近隣のキャラクターとの勝負を決めた。

 中には逆指名してきたゆるキャラもいれば、果たし状のお返しにお友達カードをくれたゆるキャラも。今後も九州各地のキャラクターと連携してPR活動を拡大し、果たし合いイベントに参加するゆるキャラを増やしたい考え。同パークの担当者は「地域の活性化にまでつなげたい」と話している。【田中韻】

【関連ニュース】
【写真特集】ゆるキャラ:52体が真剣勝負「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
【写真特集】ゆるキャラの次は「ゆる歌」 お姉さんが歌う動画も
【写真特集】元祖ゆるキャラ? ひこにゃんのいろんな表情
【写真特集】防災:まるで“忍者屋敷”! 「緊急地震速報」と連動した家

首相、退陣拒否 きょう再会談(産経新聞)
<動物虐待>くぎ刺された肉食べた犬が手術 大分県警が捜査(毎日新聞)
<鳩山首相>辞意 民主党幹部に伝える(毎日新聞)
小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり(読売新聞)
樽床氏「親小沢、反小沢の2極化は考えない」(産経新聞)
プロフィール

ひるかわこうじ

Author:ひるかわこうじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。